TOP > TOPICS > 弊社ECサイト鉛レス表示導入のご案内

TOPICS

25.12.17

弊社ECサイト鉛レス表示導入のご案内

icon_lead

鉛レスマーク

RoHS指令に基づき、商品に含まれる鉛の含有量が0.1%以下であることを示しています。

環境への配慮と安全性を考慮し、鉛の使用を最小限に抑えた商品です。

 

1)弊社の環境規制への取り組み

弊社は、2003年にRoHS指令が公布されて以降、化学物質管理に積極的に取り組んでまいりました。
2008年には、業界初のRoHS対応総合カタログを発行するなど、環境配慮型製品の提供を継続的に推進しております。

2) 鉛レス表示を始めた背景と経緯
近年、製品設計や部品選定の現場では、環境規制への対応確認や資料チェックに多くの時間がかかることが課題となっています。こうした状況を受け、弊社ではECサイトでの「鉛レス表示」を導入しました。製品ごとに「RoHS適合マーク」や「鉛レスマーク」を表示することで、環境規制への対応状況を直感的に把握できる仕組みを提供しています。

3)鉛レス化によるお客様のメリット
鉛レス製品を分かりやすく表示することで、お客様は設計段階での部品選定を効率的に行うことができます。
◎具体的には以下のメリットがあります。
・製品選定や確認工数の削減
・環境規制対応に関する負担の軽減
・開発スピードの向上

4)環境への影響
鉛は電気・電子部品をはじめ、さまざまな製品に使用されてきましたが、環境や人体への影響が懸念される物質です。不適切な廃棄や処理により土壌や水質に流出すると長期間にわたり残留し、生態系や健康に悪影響を及ぼす可能性があります。また、鉛は自然界で分解されにくく、微量でも体内や環境中に蓄積しやすい特性があります。そのため、世界的に使用削減や代替化が進められています。

5)今後の規制見通しと当社の取り組み姿勢
今後も世界的に環境規制が一層強化されることが予想されています。 弊社では、鉛レス製品やRoHS対応製品の提供を通じて、お客様の環境対応や将来的な規制強化への 対応を継続的にサポートいたします。

6)まとめ
弊社は、長年にわたり環境規制への対応と化学物質管理への取り組み、RoHS対応製品や鉛レス製品のラインアップ拡充を進めてまいりました。ECサイトでの「鉛レス表示」は、こうした取り組みの一環として、お客様の設計・開発・調達業務をよりスムーズにすることを目的としています。 環境負荷低減への配慮はもちろん、利便性と安心を兼ね備えた情報提供を通じて、お客様にとって価値ある製品情報の提供に努めてまいります。今後も市場動向や規制の変化を迅速かつ的確に捉え、「選びやすさ」「分かりやすさ」「安心」を追求した製品提供に取り組んでまいります。

 

栃木屋オンラインショップ

・RoHS指令不使用証明書のダウンロードが可能

・御見積書のダウンロードが可能

・クレジットカード払いが可能

※一部機能は会員登録(無料)が必要です。